メムのメモ

全編黒歴史

アイドルのリリイベに行ってきた話

 

【3月に書いたものを今更アップ】

 

本当のタイトルは「ジャニヲタが人生で初めて女性アイドルのリリイベに参加し、思ったこと感じたことを忘れないうちに誰も見てないこのブログに書いておいて、辛いときとかに読んでニマニマしよう」です。自己満ブログ。

 

あっ、さっきからリリイベって言ってますけど、リリイベはリリースイベントの略で、なんとライブの観覧はフリー!無料!タダ!無銭なんです!(ヲタク特有の早口)

タダでアイドル観れるのやばない?実質タダっていうフレーズをよくTwitterで見かけるけど、本当にタダ。詐欺とかじゃないって!信じて!

 

 

で、今回お邪魔したのは妄想キャリブレーションのリリイベ。

今回のアルバムのリード曲のMVが5 in 1っていうなかなか珍しい手法(?)でしてこれがまあかわいい。貼っとくから見てね。見ねぇと命ねぇからな!って思わず心の中のKAT-TUNが大暴れする可愛さ。にしても5 in 1ってA.B.C-Zやんけ!推しと自担のコラボレーション!(ちがう)

妄想キャリブレーション「旅は君連れ世は情け」 Short ver. - YouTube

 

 

リリイベの舞台はHMV栄店。つい4日ほど前に名古屋に引っ越して来たばかりの私は全てに怯えながらバスと電車を乗り継ぎ、ちょくちょく道に迷いつつも栄に到着。

まずはアルバムを購入し、イベント参加券と整理番号付き優先観覧券をゲット。

f:id:S_____38:20180322170629j:image

イベント参加券は、初回限定盤を買うと3枚、通常盤を買うと2枚付いてきて、1枚でメンバー全員と握手、2枚でスタンプ会、3枚で好きなメンバーとチェキが撮れる!というもの。

私は初回を買ったので3枚ゲット。周りには束で持ってる方もいて"""猛者"""って感じでした。

 

優先観覧券は先着順で貰えるもので、番号が早い人から順に優先的に会場に入れます。やはり猛者は早い番号をゲットしてましたね・・・強い・・・

 

会場(言うても店内の一画)に入れるのはリリイベ開始の30分前。時間が近づくと、店員さんが誘導してくれて一旦店の外の階段に優先観覧券の整理番号順に並びます。

この階段普段使わんのやろなぁって感じの薄暗さの中、ヲタク同士で「アッ何番ですか」「アッ94番です」みたいなやりとりを数回繰り返して列を作っていきます。周りはおそらく現場慣れした方ばかりで、皆さん落ち着いていて数十分後に推しに会える!みたいな空気感はあまり感じませんでした。猛者すげぇ。

 

そしてこれまた店員さんの誘導で番号順に会場(言うても店内の一画)に入ります。さぁもうすぐ推しちゃんを見れるぞ〜〜・・・んん?

 

私「待ってヲタク身長高すぎん・・・?」

 

なんとステージが全然見えない。嘘でしょ。普段ジャニーズ(昭和生まれ)ばっか見てるから日本人男性の平均身長って168cmくらいだと思ってた・・・マジか・・・とプチショックを受けているとメンバー登場。

 

 

メンバー「リハーサルお願いしま〜す!」

 

私「えっリハーサル見れんの!!?!?」

 

びっくりしすぎて周りを見渡すも、ヲタクは「はいは〜い今日も推しちゃん最高〜」みたいなノリで再び驚愕。マジか。リリイベすげぇ。

リハーサルはまずマイクテスト(?)から始まり、メンバーが1人ずつ名乗って「ハーーー↑」みたいな感じで発声してた気がする(記憶があやふや)

それが終わると次は音を流してのリハ。リリイベで実際に披露する曲をリハでも観れる。やべぇ。

リハが終わるとメンバーは一旦ハケるんだけど、ちょっと会場から離れたところ(言うても店内)で円陣(?)かな?なんか輪になってて、ちょろいヲタクこと私は「ウオォォ」ってなったわけですが、周りはなんと全然見てないの。むしろヲタク同士で仲良くお話してるの。えっ誰が誰の隣で〜とかレポ流すためにメモらんの?ジャニヲタびっくり。

 

そうこうしているうちにライブ開始。懸念していたステージ見えない問題は、ステージが一段高くなっていたのもあり、メンバーの首から上は見えるかなくらいになって一安心。

音が流れ、妄キャリちゃんが踊りだすと、さっきまでおしゃべりしてたヲタクの皆さんが一斉にステージに向かってMIXを打ちます。

MIXっていうのは、曲の前奏とかでヲタクが「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」って叫んでるアレです。ジャニヲタはいつまで経ってもこれを覚えられず、「タイガー!タイガー!タイガー!」と阪神ファンもびっくりな虎連呼してきました。こういうのは気持ちが大事。ウンウン。

周りの猛者たちと同じように合いの手を入れられないド新規なりに、わかる部分は全力で入れつつ推し観察。背中にホクロあったんだ〜とかかわいい〜〜とか思ってるとMC突入。

ちょっとしたお話をして写真(SNS用)を撮って案外すんなり終わった印象。

 

今回のライブはアンコールを含めて5曲。

とにかく近いので仕草も表情も視線もはっきり見えるなぁすげぇって感じ。ドームでのコンサートに参加したことがある身からすればこの近さは実質0距離。0㌢。やば。ジャニヲタ死んじゃう。

おまけに、勘違いじゃなければメンバーの半数くらいと目が合って表情筋がデロンデロンに。しかも、見てるよ〜♡みたいな表情付き!新規狩りか!?お?いいぞ来いよ推してやるよ!(?)嘘です推させてください。

 

ライブが終わるとメンバーは一旦撤収。店員さんが特典会の説明をし始めます。

まずは握手会から。長机が設置され、長机を挟んでメンバーとファンが握手します。

私はチェキがお目当てだったので最初は後ろの方で、握手列に並ぶ人の邪魔にならないようにひっそりしてたんですが、店員さんが「ここは一般のお客様の通路になる場所です!特典会に参加される方は奥に!詰めてくださーい!」って言うもんだから!なんと握手会の様子をガン見できてしまう位置に待機することに。

えっタダでこんなん見てええの?お金いらんの?となりつつも観察。

もうね、妄キャリちゃんみんな全然ヲタクの手ェ離さないんですよ。しかも友達と話すみたいにヲタクと話してるし。やばない?何?天使なん?

 

お次はスタンプ会。スタンプ会とは・・・?という感じだったのですが、アルバムの特典のメモ帳みたいなのにメンバーがスタンプ押してヲタクとちょっとお話するみたいな感じだった。

スタンプ会に関しては、ヲタクたちはあまりここにイベント参加券を割きたくないのかすぐ終わった気がします。

 

そしてお待ちかねのチェキターイム!チェキを撮りたいメンバーごとに列が分かれていて私は推しのまひるちゃんの列へ。もうなんか張り切って並んだせいで最初から3人目とかだった気がする。もうすでにまひるちゃんが近い。やば。

イベント参加券を3枚スタッフさんに渡して手荷物を横に設置してある長机に置きます。ここまでくるともうすぐチェキです。よし、落ち着け。深呼吸。脳内で何回もシミュレーションした成果を発揮やで!

 

私「あっあっそのっはじめまして!えっめっちゃかわいい(超早口)(涙目)(挙動不審)」

 

発揮できませんでした。あの会場で1番不審者だった。泣きたい(すでに泣いてる)

 

まひるちゃん「えぇ〜〜👼🏻泣いちゃってるじゃんかぁわいい〜👼🏻」

 

こんな化け物にも優しく接してくれるまひるちゃんis聖母。この後「ん〜じゃあハート作ろう〜☺️💗」まひるちゃんが優しく化け物を誘導。アーーーーーまひるちゃんの爪と!私の爪!触れてる!えっ!なにこれ!とドギマギしていたのですげえ間抜けな顔でチェキに写ってしまった。ウウウ。

スタッフさんにチェキを受け取り終了かと思いきや、「リプで感想送ってね〜👼🏻」と優しくお声がけいただき見事昇天。

 

 

f:id:S_____38:20181008231934j:image

私の遺影である。(ちなみに左手が心臓位置で尊さに悶えている様子がよくわかる)

 

 

手荷物を取り、このまま帰って大丈夫なのだろうか?と周りをキョロキョロしつつ(猛者たちは繰り返しチェキ列に並ぶため、このタイミングで帰る人はいなかったので余計に不安になった)退散。

チェキを握りしめフラフラと会場を出て近くにあったいい感じのカフェに移動。夢見心地のままパスタを平らげ、このブログを書くに至っている。

 

まとめるともうとにかく楽しかったの一言に尽きる。ライブも最高だし、同じアイドルと言えど、ジャニーズと女性アイドルとでは全然文化が違って、そういった面でも楽しめた。リリイベはどのグループでもライブの観覧自体は無料なので都心部や地方都市に住むヲタクはとにかくリリイベを経験すべしである。

 

今回は無料で妄キャリちゃんの魂のライブを観せてもらったので、次はちゃんとお金を払って彼女たちに会いに行きたい。その時までには化け物を卒業できていますように。